(承前)

称光 1495年-1533年

「新世界の探索」により探検家を入手した称光は、南方オーストラリア大陸およびハワイの探索を命じた。
探検家は1入植者と約60ダカットを消費しないと得られない貴重なユニットであり、日本を囲む霧を打ち払う英雄だった。拡大する日本の視界の先端に立ち、白波を蹴って太平洋、オセアニア、そしてインド洋を渡ってゆく。彼らは水平線に向って放たれたあこがれの矢だった。

1511年、オーストラリア大陸を発見。しかしスールーから遠すぎて入植できず。海軍技術を向上させ、補給線船の到達範囲拡大を図った。

1517年、探検家浅井聖武がグアムを起点に決死の大東征に挑んだ。日付変更線を超え、ポイント・オブ・ノーリターン寸前で2隻のガレー船がついにハワイ諸島を発見した。島の原住民は、日焼けした日本人水夫が漕ぐガレー船を見てどう感じただろう。あまり技術レベルに差はないと見てとっただろうか。
うむ、否定できないね。ガレー船の速度は8、キャラック船とコグ船は速度5に過ぎない。現在の造船技術で建造できる船の中で最速だからガレー船を使うよ。

hawaii.png
 

原住民は好戦性9.0、凶暴性2.0の5000人。戦闘力は凶暴性により決定するため、彼らはさして屈強な兵士ではない。だが、太平洋を横断して同数以上の兵力をハワイまで運ぶのは、この当時の日本には大変な難事業なのであった。当分原住民の方々には変わらぬ生活を楽しんでもらうとしよう。

1524年 ガビーガビー獲得。
オーストラリア大陸初の日本植民地である。優秀なアドバイザー、今川那輔による植民地化可能範囲プラス補正で入植できた。

australia1524.png
 

1525年 サムトイ獲得。
1531年 オホーツク獲得。

1533年、私が五度目人生を終えた頃、日本はインドを統一したデカンと友好関係を結び通行許可を得た。ここはインド洋探検の拠点となるだろう。
実は気になる情報を得ていた。
アラビア半島にカスティーリャが進出しているらしい。
すべてのインド人、アラビア人に告ぐ。彼らは単に色が白いインド人ではない。今後数世紀、世界に悪名を轟かすヨーロッパ人なのだ。諸国民よ、警戒せよ。

西院 1533年-

1536年 ハワイ獲得。
ハワイの原住民は好戦的だから植民地化の確実な遂行のために絶滅してもらいましょう。過去のことを現代の感覚で裁くならば人権無視の戦争犯罪かもしれないが、時代が時代ですから。人権思想そのものが、理想主義者の語る数ある価値観の一つでしかなかったわけでして。まあなんにせよ、数世紀経ったら民族浄化もそれほど凶悪な事とは言えないですよね、欧米の皆さん?

1537年、アラビア半島のアデンを獲得。カスティーリャが隣国となる。
ラテン国家と隣国になるのが西欧化の条件かと思い込んでいた。実際、HttTではその必要はない。

aden1537.png
 
  • 技術グループのイスラム化とアメリカ西海岸の発見

1538年は二重に記念すべき年となった。
前田益世探検隊がアメリカ西岸のプロヴィンス、コチミを発見したのだ。まだ植民可能な範囲にはないため指をくわえて見ていることしかできないが、幸いヨーロッパ諸国の姿は見当たらない。

西海岸発見1538.png
 

そして、ついに西欧化第一段階、イスラムへの変更が可能になったのだ。
1399年の段階で中央集権+2、革新主義+1だから、政策スライダー的には、下記西欧化条件は最短で1470年代に満たせると思う。

  Httt西欧化条件(まずは中国→イスラム教技術グループ)
  中央集権と地方分権が-1より小さい
  革新主義と保守主義が-2より小さい
  安定3以上
  元首の行政能力6以上

私の行政能力は7。安定度も+3だ。よって、下図のように「西欧化」の輝かしい三文字がアクティブとなっていた。

西欧化可能1538.png
 

代償は安定度-5! わが国はプロヴィンス数40で明の半分程度に達している大国である(人的資源は21000人程度だけど)。回復には余裕で数十年かかるだろう。まあ、予算リソースは割けないぶん、アドバイザーで安定度回復をブーストさせるが、悠久の時間がかかることは間違いない。だがこれは、小学生のインフルエンザ予防接種と同じ、避けられないプロセスなのだ。
ぽちっとな。

西欧化を決定1538.png
 
progress1538.png
 

即日、生産と統治技術への投資が消化され進歩。霧がかかっていたヨーロッパおよびイスラム圏が可視化された。
世界最先端のカスティーリャの技術レベルが全体的に15-17に達しているのに対し、わが国で最も進んでいる統治レベルですらレベル10。次の技術グループの向上は早期に行いたい。

なお、中国・新世界技術グループとかで二回目の西洋化が出ない(HttT日本語版)という問題は、wikiによると下記の対策をとれるようだ。
「Europa Universalis III\decisionsフォルダのwesternisation.txtというファイルの36~39行目を変更」

 
  • その頃世界は
    america1538.png
    今のところアメリカ大陸に植民はできないが・・・侵略は可能ですよね。黄金の匂いがする。
     
    europe1538.png
    イングランドはカスティーリャとの戦争で後退を強いられた。アラゴンはもはやお亡くなりになり、ブルゴーニュさんはどうみてもフランスです。そしていつの間にかロシア誕生。
 

添付ファイル: fileeurope1538.png 71件 [詳細] fileamerica1538.png 69件 [詳細] file西欧化を決定1538.png 65件 [詳細] fileaustralia1524.png 76件 [詳細] file西海岸発見1538.png 72件 [詳細] file西欧化可能1538.png 72件 [詳細] fileprogress1538.png 86件 [詳細] filehawaii.png 72件 [詳細] fileaden1537.png 61件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-02-26 (火) 22:40:06