プレイレポ/クロニクル予習

1492
さて、現在のハンザは欧州のCoTの大半を手に入れ、
フランス、カスティーリャ、イギリスを同君連合国として統治しています。

ここからの進む道は当然イスラム国。
とは言え、アフリカ北岸の国家は既に属国となっているし、
手を出せる国はオスマンとマムルーク。

準備しますかね。

1494
各方面軍の整理が終わったのでおもむろにオスマンに宣戦。
フランス、カスティーリャ、イギリスだけを招集します。

1498
2戦目終了。オスマンの首都を孤立させるように割譲させ、終戦。
首都移転を待って3戦目に入ります。

その間は中核が出てる所を回収して暇つぶし。

1507
ちょっと名分のない属国化をしすぎてBBRがボーダーギリギリ。
オスマンとマムルークに宣戦してシリア分の領土をもらってきて復興して削減したり。

解放CBが転がってきたオーストリアに宣戦してスティーリア分割譲して復興させたり。

ライバル視してる国に中核ばら撒くイベントでスウェーデンの旧デンマーク領に中核が出たので奪ったり。
そしたら更に征服も来て更にスウェーデンと戦えも出て、更にライバル(ry
で、旧デンマーク領のほぼ全てが中核で手に入った所。

1507.png

通行税ゲットだぜ。

帝国改革はまだ2段階目が通過した所。
プロテスタント革命が始まらないので中々進まない。
というか、構成国の9割が属国なので解放でも稼げないという。

オスマンの方の通行税も、オスマンがライバルに入ったので、
ライバルイベント待ちになりました。
やっぱ中核で欲しいよね~。

どうせ帝位世襲制可決まで20年位は掛かるだろうから、その間に何回か出るでしょう。

まぁ・・・トレードにいくら補正がかかったところで、
重商共和制に戻らなきゃ全然美味しくないんですけどね。
ついでに、収入の大半が属国からの上納金なので(ry

1518
暇つぶしにマムルークを併合して復興。

そしたらプロテスタント革命が始まってたので、
プロテスタントになります←
そして属国をプロテスタントにしていくと・・・あっという間に帝国改革が進むことに←

手順は、プロテスタントになる→6・7国くらい属国をプロテスタントにする→
権威値が溜まるのでカトリックに戻る→帝国改革通過→プロテスタントにした属国をカトリックに戻す→
権威が(ry

今回は2往復で帝位世襲制改革まで終了。

注意点は
1.変える時に全同盟が切れる
2.カトリックの構成国が大半ならカトリックでしか改革は通過しない

プロテスタントが過半数ならプロテスタントでやるべし。ですね。

さて、政治体制を重商共和制に戻しましょ。
あれ?条件良く見たらハンザは共和制じゃなくても戻れるのか。
問題は商人の数だけですねぇ。

NI変更しなきゃ無理そうだ。
探検を取って未開地のCoTを総なめにしないと。

1558
んー・・・
戻れたは戻れたけど。。。
加入させ直しと同盟組み直しが超面倒な件

こんな想いをしてまで皇帝になる必要有ったの?きっと無いよね←

そういえば前回試した時は条件バグってたっぽいけど、今回はちゃんと成れましたね。
ちなみに今回も帝位世襲入れてから共和制に戻っても引き継がれるのが確認出来ました。

同君連合も共和制になっても継続。
同君連合でさっさと継承したい時は、共和制にして毎回違うの選ぶと良いのかもね。

というわけで寄り道したせいでヤル気が削げまくったので今回はここまで。
おとなしくイスラム国をカトリック化して通商同盟に加入させまくるべきだった。。

まとめ

・通商同盟でCoT独占プレイマジウマ
・重商共和制に戻るのは大変
・属国にしてしまえば通商同盟脱退しない(?)もっと年代が進むとどうなるかは不明ですが。
・帝位世襲制まで持って行くと共和制になっても大丈夫
・同君連合も共和制になっても引き継がれる
・カトリックとプロテスタントを行き来すると皇帝の権威値貯めるの簡単
・カトリック国とのリレーションが低すぎる時はプロテスタントになってからカトリックに戻るとだいぶ回復する
・通商同盟加入国が自国扱いになって開業ボーナスが付く
・帝位世襲制前に自分で属国を併合したケースでは選帝侯として復興しなかった。
他国じゃないとダメかな?それとも戦争で併合しなきゃダメなのか。

相変わらずグダグダだけど色々新発見が有って収穫いっぱい。

終わり。

おまけ
皇帝を目指さずにフランスふるぬっこにした1498年の月収

1498.png

添付ファイル: file1498.png 191件 [詳細] file1507.png 180件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-08-08 (水) 10:40:32