わんくぬなだぐぁ

摂政政治1452~61

沖縄に交易中心地を設置。沿岸諸国は見向きもしてくれないのに、チベットなど内陸中央アジアが沖縄を交易中心地に選んでくれている。しかし、交易中心地が自然に消えていることがある。実は沖縄に交易中心地を設置したのはこのプレイで2度目。交易額が少ないから交易中心地が消えるというのであれば、ほかにも消える中心地はありそうなものなのだが、なぜかここだけが消える。

相変わらず、「植民地征服」は東アジア諸国の最優先事項のようだ。
尚思達四(1455)年、日本が宣戦。
尚思達九(1460)年、日本が宣戦。
国教を変更するイベントってなかったでしたっけ。このままでは明国への貢物と過剰な陸軍の維持、それにまた消えたら困る交易中心地のために国庫が空になる日も遠からずだ。

官僚制のイベント発生。官僚的専制に政体が変更。安定度が-6されるが、数ヶ月で+3へ。小さいことがいいこともある。
官僚的専制は、政策スライダーに変更の限界がないようだ。

ryk1460.jpg
このイベントもはじめて。首都プロヴィンスで官僚制を施行していたらおきました。

尚思達主席8-7-4 1561~

官僚的専制を採り、主席と呼ばれるからには、征服目標は日本ではなく明か?
などと、言うは易し成すは難し。独立を保つのがやっとのこの国には、そんな夢想をすることすら許されない。
とりあえず、元号は廃止。西暦を採用した。
1466台湾が自立。琉球は統一された。
1475日本が満州の玉座を継承。
1487明が朝鮮を人的同君連合に組み入れた。
1489年、日本と朝鮮が宣戦。琉球海軍は壊滅し、沖縄本島に日本軍8000が上陸。
翌月には首里が攻囲された。明国の参戦が得られなかったので、ひとたまりもなかった。
三山を統一し、東シナ海に覇をとなえんとした琉球王国はわずか90年で滅亡したのだった。

青い空とグリーンのリーフを望む少し高い丘にあるサトウキビ畑には風が吹き、ざわわざわわとサトウキビの葉が揺れていた。

あとがき

政体「官僚的専制」は初めて採用しました。政策スライダーにペナルティエリア?の設定がないので、優れていそうでした。「官僚的専制」採用後27年プレイできましたが、アジアであったこともあって、その有用性が顕在化するまでにはいたらなかったようです。
元首は「主席」と呼ばれますが、これって共産党ですか?まさかね(笑)
官僚的専制をとっても宗教がアニミズムだと植民地征服の適用がなされました。

さて、琉球は明の保護を得られれば、とりあえず90年生き残ることができました。これは自分でもなんか満足です。十数回最初からやり直しましたけど。
度重なる「植民地征服」を大義名分にした日本、朝鮮、満州からの侵略は、この90年で何度あったか数え切れません。琉球はHttTのシステムでは独立を保つことが難しいです。ゲーム開始2年以内で滅亡しないことのほうが珍しいです。

新大陸の諸国家に対する西欧・キリスト教の思考法を東アジア諸国が琉球に適用するというシステムである限りは、生き残ることはできないでしょう。

どうすればいいのか?どうしたら生き残れる?
考えましたけど、いっぱい。明に朝貢して、日本にも朝鮮にも満州にもへつらって貢物をしても、なかなか同盟、保護は結んでもらえません。一番可能性があったのは、今回ご紹介した明国でした。それでも、いずれは明との友好度も下がっていき、見捨てられてしまうのです。

問題は琉球の宗教にあるとおもいます。
沖縄の信仰はたしかにアニミズムといえるようなものでもありますが、いや、せめてアニミズムよりはむしろシャーマニズムにいれてほしいですが、まあそれはおいといて話をもどしますが、沖縄の信仰は一応神道の一派で、琉球神道と呼ばれます。古神道に近いものだと理解されています。ゲーム開始時点では沖縄に琉球神道はすでに存在しており、尚金福王の時代(15世紀中葉)には那覇・若狭町に天照大神のほこらを建立したと史書で確認できます。琉球神道は古い時代に日本の神道が伝わり、現地に溶け込み、古い形態を維持したとも考えられています。7世紀にはすでに琉球神道の原型があったとされています。日本と同じではないにせよ、同一宗教グループにしていただきたいところです。

世界中の歴史をできるだけ忠実にとは申しませんが、独立を保てなかった国とはいえ、琉球にはもう少し気配りがほしいです。
巨大宗教に所属しない国は征服の対象という西欧=キリスト教のゲーム性質上仕方ないのかもしれませんね。
mod作れればなぁと思いました。

気張って②とか銘打って書き始めたのですが、国が滅んでしまったので、今回の琉球プレイは投了とさせていただきます。さすがにこれからもう一度というのはつらいです。
あまり楽しんでいただけなかったかとは思いますが、沖縄の宗教について、このゲームで一石を投じられたのなら幸いです。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。


添付ファイル: fileryk1460.jpg 304件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-05-27 (木) 21:35:11 (3254d)