プレイレポ/クロニクル予習

はい、では状況から。

1496m.png

前回から40年ばかり経過してるわけですが、
余り大きくなってませんね^q^
いつもイスラム教国進出前は足踏みしてるような^q^

まぁカスティーリャは順調に育ってますよ?
だからなんだって言わないで^q^

お次は経済状態。

1496f.png

オスマンちっこいのに裕福だなぁ。安定度1なのに。
カスティーリャのインフレは相変わらずだなぁ。。。

軍事力ランキングはっと

1496a.png

うーん。。。
カスティーリャの兵力が少なすぎるのが超気になる。。。
最近拡張ペースが遅かったので扶養限界まで@60kまで迫ってまつ。
皇帝補正分は除いて、ね。

フランスのインフレはあの兵力を支えるためだったのね。。。
毎回壊滅させられるのに頑張るなぁ。
カスティーリャも見習え^q^

1496c.png

CoTの様子に異変が^q^
あ、ドイツは通商同盟脱退しました^q^
せっかく作ったダンツィヒのCoTが寂れて消えそうになってたので^q^

アレクサンドリアがカトリック勢力に支配された影響か、アストラハンCoTがすごいことになりましたねぇ。
あの取引高で空席有りとかうける^q^
アレクサンドリアCoTはもっと早く潰れるかと思ったけど意外と粘ってますね。
ねばねばー。

さて、オスマンふるぬっこ大会開催しまつ。

1496

ott1.png

びふぉー

1498

ott2.png

あふたー

1499

ott3.png

こんぷりーと

ふぅ、長く辛い戦いだった^q^
40kしか動員しなかったので60kスタックに襲われた時はガクプルでした←
ハイエナさん達の動向を見守りつつ暇つぶしにフランスでもふるぬっこしますかね。

オスマンの教訓を得て、いつの間にか100kにふくれあがっているフランス軍に対して、80kも動員して対応しまつ。
どう考えても戦争疲弊がうなぎのぼり^q^
がくぷる
軍の西方配置転換に一年。。。

1500

fra1.png

びふぉー

1501

fra2.png

あふたー

さすがに80kも動員するとフランスといえど雑魚でしかないでつね。。。
20kの部隊が、突撃→陥落→一ヶ月お休み→突撃→陥落→一ヶ月お休みで2ヶ月ごとに4プロバンスが落ちる感じ。
属国復興出来る所に拘って、かつ首都を孤立させることを考えるとこういうとり方になりますた^q^
プロバンスの帝国領は中核化

オスマンとの休戦が切れるまで@2年もある。。。
フランスもっとがんばれお^q^

うーん。しょうが無いので軍を東方に配属転換しながら、暇つぶしの征服ミッションでもやりますかね。

という訳で後継者が15歳になっていたので、マイセンまで帝国領を引っ張ってから復興。
選帝侯の属国化を取り消しまくって侮辱して、最大勢力になったロレーヌ皇帝推挙してから暗殺。

無事に皇帝で無くなったので、帝国脱退。
もうね、選帝侯はいらないんだ^q^
構成国全て滅ぼして、皇帝の決定権自分だけが持つんだ^q^
投票も全て自分だけでやるんだ^q^
うひひ

という訳でイングランド領への征服になってるミッションをチェンジ。
あれこれと征服しまくり

ました^q^

重要なところはジェノヴァとヴェネツィアを征服して元四大CoTを手に入れた程度ですかね。
あ、あと教皇領がシリアに併合されました^q^
司教領がもう残っていないので、ローマを取り返してあげないと教皇領は潰れたまま^q^
むしろもうそれでよくね^q^
とか思うのですが、ローマを取り返せミッションのヘイトが高すぎてうざいから後で取り返してあげることに。

ローマ陥落事件にはカスティーリャが裏で絡んでるようなのですが何があったのか^q^
というか、貴方いつの間にシリアと同盟むすんでるんですk
何が何だかさっぱりだよ^q^

という訳で第二回オスマンフルボッコ大会

1504

ott21.png

びふぉー

1505

ott22.png

あふたー

1508

ott23.png

どっこいせー

という感じで順調に解体進行ちぅ。
@2回くらいかねぇ?

なぜ一回国家復興を挟むのかは、その方が多くのプロバンスを剥がせるからでつね。
おとなしく一回目で割譲してれば手間いらずではあるけど、復興を挟んだほうが効率がいい事もありまつ。
今回がどうかは知りません^q^

あふたーの後に寄り道してシリアをどついてローマとJerusalem吐き出させたからちょっと余計な手間がかかるはめに^q^

さて、フランスとの休戦切れてるだろうからふるぬっこにしてきますか。
あ、フランスの方はどうしてオスマンと違って直接割譲してるかというと、
イスラム勢力は聖戦CBで復興した国即襲えるけど、カトリックはそうは行かないのと、
復興したまま5年経っちゃうと間違いなくフランスに喰われて消えてるからでつ。
ちゃんと属国として復興しておかないと、ね。

さーフランス行こうと思ったら、破門できる当主が居ません。。。
後継者14歳。

しょうが無いのでプロイセンを発見したので今更同君連合のお迎えに行ってあげる事に^q^
ついでに征服ミッションもこなしたら、フランスに対する征服ミッションが出てお得なことに^q^
境界イベで出た中核が一つ有るので征服とあわせて2個中核でGETできまつ。
ぐへへ^q^

1510

fra21.png

びふぉー

1512

fra22.png

あふたー

今回は60%の戦勝点で切り上げ。
前回軍壊滅してあげたのに今回70kまで盛り返してたフランスさんかっけー
カスティーリャに爪の垢煎じて飲ませてあげてください^q^

それよりも最近プロテスタント革命が発生中で、CoTがぽこぽこ生まれ始める兆しが見えているので、
というか既にホラントにCoT作られちゃったので、征服クエ優先することに。

今回の革命トリガー国はアラゴンでした。
イベリアンは通常の6倍発生しにくい補正掛かってるはずなのになぁ。

そうそう、シリアがJerusalem飲み込んでたので割譲して復興しようとしたけど、
なんか制限でも掛かってるのか復興できませんでした。
しょんぼりんぐ

とりあえずなんか教皇庁属国化しろってミッションが有ったのでやってみると、
あれ、あぁなんかギリシアの辺りにまだ司教領残ってたらしく、そこが教皇領首都になってるぽいですね。

なので属国化するついでにローマでウルピーノ復興してみたり^q^
うぇw またローマ取り返せが出たwww
これひどいなw

条件見てみたら、教皇領が存続してようとしてなかろうと、ずぅぅぅっと出続けるミッションみたいです。
しかーも、一切の除外条件がない。

イタリア建国しても常にカトリックの大国と信仰の守護者からローマをミッションで狙われ続けるとか^q^
あほすぎわらた^q^
コレもある意味設定ミス的なバグな気がする。。。

まぁそんなのは置いといて、オスマンフルボッコそろそろ飽きてきた^q^
けど、やらなきゃなーということで、ガッツンガッツン殴って復興出来る国がほとんど無いので、
トラキア周辺とキプチャクと接してる一領貰って来ました。
SSはるのアキタ^q^

そしてフランスまたふるぼっこだーとか見てみると、また国王アボーン中
今度はまだ7歳。
放置プレイ決定。

征服ミッションでもやりますか。とりあえずローマ取り返してあげないと。
妙にヘイト高いなぁと思ってたけど、単に信仰の守護者20倍掛かってるだけでした。

それにしても信仰の守護者な国でよくポコポコプロテスタント州生まれるよなぁ。。。
まぁデヴァインと信仰の守護と宮廷顧問と保守効果で減ってるんだろうけど。
迫害されるの趣味なのかしら。。。

迫害されるのが趣味といえば、ローマ皇帝ロレーヌさん。
征服ミッションで構成国攻めるたびに8割付いてきて、首都落とされて毎回50Dくらい貢いでくれてるけど、お金どっから出てきてるの^q^
財政破綻しないか心配でつお^q^
まぁ交易禁止突きつけたらアボーンなのは目に見えてるけど優しいからしないであげる^q^
だから気合入れて貢げ^q^

という感じで征服ミッションこなしまくってると、
フランスの元首都イルドフランスを完全に孤立させる所に征服が出たので、今回は破門は許してあげる事に。

速攻襲いかかってもう60kも復興してた軍を綺麗に殲滅してあげて、4プロバンスだけ占領して該当プロバンス割譲にて終戦。

フランスのこの動員数マジ怖い。半端な強さで挑んだらそりゃ負けるわね。
まぁ、現状は人的資源も総兵力も陸軍技術もモラルも何もかも違いすぎるので単なる雑魚ですが。

まぁそれでもこの人はヘタレなので、
フランス軍の20k以上の部隊はわざと一マス離れたところから見守り、
自領を突撃で落とされてから襲いかかりますが^q^

属国が勝手に側に寄っていっちゃう時はしょうが無いので普通に戦います。

相手がハイスタックなら3部隊をその敵の隣接プロバンスに配備、一部隊目が戦闘開始して士気が尽きる前に2部隊目が到着、
一部隊目撤退、3部隊目突入、2部隊目撤退、1部隊再突入
って感じで自分だけ回復&相手はハイスタックで損耗しながらふるぬっこ^q^

まぁ、3部隊だけだとそれぞれの部隊が15日くらいの戦闘に耐えれないときつい勝負になりますが。
コツは月末は3部隊が違うプロバンスに居るのを維持することですかね。
部隊数が多くなれば多くなるほどこの戦法は簡単になります^q^

同じ感じで、相手の戦力を残したままプロバンスを落としたい時、
3部隊使うと楽ですね。1突撃、2そこに移動、3が2がいた場所に移動、1が3がいた場所に移動
2が突撃~
コレでちょっとずつ進んでいくと安全でつ。

対キプチャクでとかで相手の兵力潰したくない時に有効^q^
ハイエナ防止的な意味で^q^

さて、オスマンの休戦が切れるまで征服ミッションやら境界で出た中核回収しますかね。

1525
征服しまくってオスマンからがっつり割譲してオスマン@3プロバンス
近隣国が全て休戦状態とかいう超暇なことになってしまったのでカスティーリャのアフリカ領からアフリカ探検隊を派遣してまたーり。

キプチャク領に境界イベで中核が出てたのでまたーり植民してまたーりまたーり。
およ、カラ・コユンルと接触。
うーん。。。なんかひどいことになってるなぁ。。。
アフリカ以外のマムルーク領をがっつり食べたらしく、東ティムールかって位大きく。。。
まぁ相手するのめんどいのでガン無視^q^
入植者はキプチャクからGETするので全部居なくなる予定だし。

というわけで、キプチャクから奪ったことだし属国解除して征服ミッションだそーと解除した所…
超不思議な状態に。
カラ・コユンルとはそれで戦争状態がバグで打ち切られたものの、
キプチャクとどこでも接触していないのに、戦争中な元属国が誕生しますた。

属国化解除で打ち切られる遊牧民戦は一個だけのもより。
ばぐばぐー
まぁ、別に実害は無いかなっと、さっくり征服ミッションで一領いただきますた^q^

そんなこんなでまたーりと征服ミッションをこなしていると、
フランスが中央アフリカの覇者ソンガイに宣戦。
え、え、え、セーブから入って確認してみたけどさ、
君ソンガイの首都しか見えてないよね。
沿岸部見えてないよね。どうやって入るつもりなの^q^
あぁ、交戦国は探検家不要ルールで割り込むのか。。。
AIは元々そういう仕様だったけど^q^

まぁしょうがない。せっかくアミニズムのソンガイが覇者になってるんだから守ってあげないと^q^
という訳で宣戦して沿岸2つと内陸一つを没収し、内陸の一つを返すからゆるしてぇっと和平。
通行許可なんてあげないし、これで入れまい。ふふふ。

アミニズムは宣教したら自国文化になったはずなので、保護してあげないと^q^
まぁ海外プロバンスだからいらねって言えばそれまでなんですが^q^
カスティーリャ継承したら陸続きになる予定だから確保しておかないとねー。

まぁ後はまたーりのんびーりと、境界線イベや征服ミッションで中核化しながら奪いまつ^q^
フランスとの戦争が終わったら沿岸もひとつ返してあげるかな。

残ってる国で、原住民狩りしそうなのがフランス・スウェーデンくらいなのですが
フランスはもうじきそんな余裕なくなるしねぇ。
スウェーデンはスウェーデンでノブゴルド貫通してキプチャクと遊んでるし。
またーりまたーり。

今ここ


添付ファイル: filefra22.png 168件 [詳細] filefra21.png 168件 [詳細] fileott23.png 171件 [詳細] fileott22.png 165件 [詳細] fileott21.png 224件 [詳細] filefra2.png 176件 [詳細] filefra1.png 175件 [詳細] fileott3.png 160件 [詳細] fileott2.png 176件 [詳細] fileott1.png 178件 [詳細] file1496c.png 172件 [詳細] file1496a.png 191件 [詳細] file1496f.png 170件 [詳細] file1496m.png 208件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-24 (土) 16:06:40 (2588d)