プレイレポ/クロニクル予習

最近はめんどいとかウザいとか放置プレイとか一発殴って謝らせたりと散々な扱いをしてた遊牧民。
でもやっぱり全体のバランスを凶悪化させるMODを作るためにはこっち側から見たシステムもちゃんと理解しないとね。

前にティムールをやってみて挫折した遊牧民プレイだけれど、
DWのシステムをだいぶ理解してきたはずなのでそろそろ行けるはず…?
ってことでキプチャクプレイ

1399
とりあえず投資は安定度→陸軍な感じで。
顧問は貨幣鋳造、陸軍投資、改宗率うp
さくさくっと宗教関連の政策を制定していって改宗率と司祭の増加をうp
スライダーを技術グループノーマッドから脱出するため中央集権に振ります。
スライダーかなり動かさなきゃだめぽ。めんどひ←

初期の状態の戦争が、
ジェノヴァ*
ポーランド*、リトアニア、モルダビア
グルジア*
モスクワ*

残りの隣接国でノーマッドで無い国はノヴゴルドとリャザン。
この2つは上納金納めてるのでしばらく出番無し。

とりあえずリトアニア国境に約70kほど軍が詰めているのでそのまま運用したら厭戦感情でアボンは前回学習済み。

というわけで8kと9kの部隊として8個に分割します。
そしてポーランド組をガン無視して、ジェノヴァ、グルジアをおもむろに全占領に向かいます。

1408
ジェノヴァは2領奪ってさようなら、
グルジアは微妙に利用価値があるけど金山欲しいので北部の3領頂いてから属国化。
モスクワは完全併合。

↓こんな感じ

1408.png

え?ポーランド?
あーなんか占領してきてたけど、属国作ったか何かしたらしくて打ち切られましたね。
まぁ同君連合組んでるリトアニア・ポーランドの兵力とガチでヤル気が無いので都合がいいです←

というわけで、ひまひまモード。
とりあえずシベリア方面をシビーリ復興にてパージ。
シベリア方面は・・・補給限界低いし、税収ススメの涙だし、おまけに砦まで無いと来た。
どう考えても負担にしか成らないのでつ。

そういえばなんだか…スペック自体悪くないはずなのに、妙に兵が弱い。
反乱軍とか何回ピンポンさせるんだYOってレベルで殲滅力が無い。
何だかなぁ。。。

グルジアをあんな半端に残したのは、対オスマン・マムルーク用防壁ですね。
攻めたくなるまで接触してくれるなって感じでつ。

とりあえず金銭的にも安定してきているので、
シベリア方面でシビーリに押し付けたの以外で砦が無い2領に砦建設。
宣教師派遣&アストラハンCoTに商人派遣ってして地盤固め。
ってしていると、暇してるらしいノガイが攻めてきた。

ノガイ*、カラ・コユンル、チャガタイ vs キプチャク*、反乱祭りティムール
AIがアグレッシブ設定だからこれからもひたすら粘着されそう。

1416
うざったそうなのでとりあえず両方属国化しようとしたら、
しばらく待ってプロバンスの転向で小さくなってからぽちっと。
あれ?和平条件で属国化しても属国化されない罠。
なんぞ・・・

カラ・コユンルはグルジアとセットで防壁にするので復興。
右下のが余ったのでキプチャクに投げつけ。

んでこうなった↓

1416.png

陸軍レベルが4になったので今度はミリタリードリルを取るために統治に全力投入。
おろ?なんか殲滅力がグッと上がった。コレでようやく反乱殲滅が楽になる。。。
まぁ反乱鎮圧は自動セットしてあるので、ダイアログを閉じるための手間が減るってだけの楽さですが←

そういえばどうも初期軍の歩兵・騎兵比率がおかしい。というかほとんど歩兵しか居ない。
とりあえず騎兵をアストラハンで大量生産して全部隊が歩兵6:騎兵4になるように再編成。
これで多分リトアニア・ポーランド連合と渡り合えるはず。はず。

でもポーランド戦さっきから開戦と同時に打ち切られてるのよね。。。
変に属国もってるのかすら。…また暇になってしまった。

およ?よく見たらモルダビア併合して直接ポーランドが接触してる。
次は打ち切られないかな?わくてか。

と思ったらリャザンが来た。。。

1426
リャザンは軍の維持費すら出せない有様だったようで、3領とも突撃一回で陥落。
そこへポーランドの襲撃。いや、こっちが襲ってるんだった。

お、ちょっと厳しいけど殲滅出来るようになってる。
しかも、
ボヘミア*、ブランデンブルグ、オーストリア
ノブゴルド*
の2つ戦争抱えてる模様。

るんたったー。殲滅だー。

1426.png

とノリノリでいじめてたらここまでプロバンスが転向したところでまた打ち切り。
でもポーランドとリトアニアは同君連合解消した模様。
次で終わりだぬ。

とりあえず暇ぽだから宣教師派遣して反乱鎮圧部隊の活躍をぼーっと眺めますかね。
まぁ一気に取っても代替わりでひどい目に会うだけだし。(この時までは覚えてた)

1432
ポーランドとリトアニアが反乱崩壊し、ポーランド側はとりあえず属国化。
リトアニア側はさっくり食べてしまおうとしたらリトアニアとの休戦が開けた所

1432.png

ンー・・・なんか国境線が長くてやだなぁ。。。
ピコン。閃いた。リトアニア突き抜けてチュートン潰せば海岸線にぶつかって国境が南北だけになる。
(これが間違いの始まりでした)

1440
ノリノリでチュートン蹂躙してたらノブゴルドまで崩壊し始めた。

1440.png

1451
うへへって突撃&占領してて、気がついたらノブゴルドが消えてた。
ちらっと見えてるのはカスティーリャとノルウェー領。

宣教師派遣しすぎて反乱鎮圧がかなりタイトな模様。ちょっと小休止。

1451.png

1459
ティームールから離脱したプロバンス拾いに行ったりドイツの方に上納金よこせごらぁしてたりしてる所に、
カスティーリャがちょこちょこ上陸してきてウザいから消しちゃえ☆
ついでにスウェーデンに特攻だー。

ってところで族長が逝った図

1459.png

おおふ。おおふ。おおふ。
いやね、だってね、前族長ね、長生きすぎてね、忘れちゃってた(照
熱が39度あるから頭がボーッとしてるし、しょうがないよね☆とか言い訳してみる。

さぁキプチャク軍10kかける10の自動反乱狩り部隊はどこまで持ちこたえれるのか。


添付ファイル: file1459.png 147件 [詳細] file1451.png 187件 [詳細] file1440.png 149件 [詳細] file1432.png 151件 [詳細] file1426.png 156件 [詳細] file1416.png 156件 [詳細] file1408.png 166件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-07-17 (火) 13:21:43