プレイレポ/クロニクル予習

終わりとか書いておいてあれですが。
王道じゃない世界征服を思いついたので、また書いてみます。
今回も失敗する予感^q^

というわけで時は1467年。状況はSSで。

地図:1467m.png
台帳:1467f.jpg
軍隊:1467a.jpg

ざっと関連性を説明すると、
フランス・カスティーリャ・イングランド・ボヘミア・モンテネグロは同君連合
モンテネグロってどこ?って。
ハンガリーの下に有るやつ。なんかクロアチア飲み込んであんなことに。意味不。
イングランドが弱りすぎてる?フランスと10年戦争やってハイエナ食らってああなったみたいですね。

接する国の過半数は属国だけどこれから解除していくのがほとんど。
理由はドイツに食べてもらうため。

え?ローマ皇帝な割に軍隊が少ない?ローマ皇帝維持するつもりが無いので←

ブルゴーニュとはまだ一度も戦争してません。
この前の属国化大戦にも不参加なのでドデンと広がってますね。

よく見たらオスマンとキプチャクがつながってる。。。
可哀想なので助けてあげないと^q^

という訳で再開~

1467
そうそう、キプチャクとの戦争が打ち切られる理由が分かった気がします。
多分属国と縁を切ったら同盟が破棄されて、属国がキプチャクと終戦状態になる。
そうするとこっちの交戦状態まで解除される感じ。

さっき属国を解消して同盟が切れた瞬間に交戦状態解除されたので多分間違い無いかと。
来てほしくない時に来たらこれでリセットかける手もありますね。
バグだけど。オスマンで始めるときとか有効そう。

そういえばオスマンといえば、オマーン生まれのトルコ人(色白美人)とメル友なんですが、
最近は意外と無信仰の若い子が増えてるそうで。
国際思考な子なので当然の様にバイリンガルなんだけれど、日本語までPCで打てないけど読めるとか。
来年大学生になる年なのにオタクでアキバ行きたいから東大受けるとか。
あほかとばかかと。頭いいけどあほだろ^q^

とりあえずもう帝国構成国の征服ミッションが不要になったので、
ボヘミアから帝国領を引っ張ってきて構成国に戻ります。

そしてオスマンとの国境付近に反乱鎮圧部隊とキプチャク国境警備隊以外の兵力50Kを集結します。
さぁオスマンフルボッコタイム(聖戦CB)

1471
第一回オスマンフルボッコ大遠征は、キプチャクと和平するのを待っていると、
オスマンの残り1つだった属国セルビアの属国解消で和平したらしく、
そのセルビアに対してカトリックに改宗&属国化で処理。
実はこの遠征これが目的でした。

これで後々面白いルートが見れる予定。
まだ準備が必要なので多分1500年代になるんじゃないかと。

ついでに同盟国で十字軍対象国のアルジェからチュニジアの3領を割譲。
今は軍モラル10%うpの国策目当てで革新にメーターが行ってるので、宣教師が増えないのでのちのちカトリック国として復興します。
どうせ海外領になっててメリットないしね。

オスマンからはバルカン半島の小国を7国復興して終戦。
ほんとはギリシア半島もらおうかと思ってたんですが、間に属国が挟まってるし、しかもイスラムに改宗されてるのでめんどい。。。

まぁこれで当分キプチャクがいじめられることは無いでしょう。
いつの間にかオスマンに取られていた3領を取り返してたし。
ついでに1プロバンスの国が領土接するようになって襲うだろうし。

しかもオスマンは直後に東ローマ帝国に宣戦受けてるから更に弱体するんじゃないかと。

という訳でオスマンから撤退中に国王が死亡。
モンテネグロ、フランス、イングランドを継承するはめに。

そんなにいっぱい継承すると…
あれがくる。。。いやああああああ。。。
来ました。過剰拡大ペナルティ。

復興するか50年我慢するか。。。
それにしてもボヘミアしぶといな。。。
もういらないのに。中核つくのに。

連合組んで50年余裕で経ってるから強制併合も可能ですが、それだと中核ががががが
過剰拡大って非中核が50%以上だと思ってたんですが、40%くらいで付いちゃってますね。
何パーから付くんだろう。。。
うーん。とりあえず我慢で。。。中核増やすあてが無いわけではないし。
あぁでもモンテネグロのところは細分化して復興しておくかな。
6領非中核が減ったくらいでは消えなかったOrz

とりあえず今出てるミッションがキプチャクのイスラム教領に対する征服なので、
それが終わるまでおとなしく反乱鎮圧部隊の再配置と増産に励みます。。

1477
キプチャクから一領奪って、ハンザ併合ミッションして、ポーランドに征服ミッションが出たので宣戦すると直後に2領になってるポメラニア制圧したのでそこもついでに貰って中核化して。
ってしているとポルトガルがホルスタインを併合したので帝国領返せゴラァという名目で、
カスティーリャのイベリア領を増やすために宣戦。

ついでにナヴァラ征服ミッションをこなし、ポルトガルに付いてきたネーデルランドに、
ハンザ併合で非中核でゲットしてしまった、旧ミュンスター領1領とブレーメンを割譲してBBR削減。
焼け石に水って感じもありますが^q^

ポルトガルからイベリアの3領をカスティーリャに、ホルスタインをこっちに割譲してもらい、イベリアには首都含め@2領
でも幸運もちでモロッコの大半を保持してるので…びみょぅ
次はモロッコ復興させてあげよう。ちゃんと首都をカトリックにしててくれればいいけど。
見てみたら既にカトリックになってた。ポルトガルいい子だ^q^

そして中核化不能だけどまぁいいやとクリミアをキプチャクから頂いて終戦。
平和状態になったので、ちょいちょいと非中核のプロバンスを属国復興にて減らします。
今回はクリミアに、ブルボンにイルドフランスの左のアレンなんとか。
どれも単一州で復興したので5年経ったら征服クエで中核化して再併合します。

ちなみに今は管理能力が3な脳筋王なので75%が中核州じゃないと過剰拡大解消されません^q^
なのでまだ付いたままOrz

設定上の問題なんですが、この人はメッセージの表示をいじっていて、
軍隊が指定したプロバンスに到着、戦闘開始、戦闘終了、攻城戦開始、攻城戦終了、敵が攻城戦開始、あたりを全部Popup&Poseに設定しているため、反乱軍で時間止まりまくり^q^
これで平常時は5速、ミッション調整する時は3、大事な戦争中は4で動かしてます。

戦争中とかだと、処理が重いのか何なのかたまーにPopupPoseのタイミングが一日ズレるんですよね。
4速だと2日に止まるところが、5速だと3日に止まったり。

ミッション対象の国が盟主でなく、平和ミッションを出したい時とかは確実に一日毎の処理で平和状態に間に合わせたいので3速。

という訳で反乱軍が湧く(P)、反乱軍が攻城戦(P)、自軍が反乱軍に戦闘開始(P)、戦闘終了(P)、自軍が目的地に到着(P)、反乱軍が逃亡先で攻城戦(P)、自軍が追いかけて(P)、戦闘終了(P)、自軍が目的地に到着(P)、自軍がマイポジションに帰還(P)

うぇw うぜえwww
でもこれ全部無いと戦争中の指揮が最適化出来ないんですよねぇ。。。
反乱軍だけ除外とか欲しいお^q^

そしてイベントでようやく革新&保守が0に戻せて宣教師が4年に一人増えるように。
これであのルートが。ふふふふ。。。

そしてミッションを変えてみると、あ、あああ、これもあったなぁ。。。
Jerusalem征服ミッション。

ご褒美を1kDしかくれないとかしょんぼり。
今所持金11kDありますが何か^q^
うーん。造船も兵力増強も建設もしててもなかなか減らない。
国立銀行も取ってないし貨幣鋳造もしてないんですけどねぇ。
むしろイベントでインフレ5%。困ったもの^q^

うーん。今から行くと20年以内に改宗が終われば、建国出来るなぁ。。。
うーん。。。 いっちゃうか。
幸いバルカン半島の小国の通行許可が貰えてるし。
マムルーク蹂躙しよう。うん。

という訳で、てってけてーと船で各地方警備隊以外の余剰部隊から20kをバルカン半島の付け根に輸送。
あんな灼熱地獄に行きたくねえええっていう兵を宥めつつ20kをチュニジア方面に輸送。

1480
エジプトでの戦いは損耗率との戦いである。
マムルークが30kしか兵力が無いとかで油断すると、こちらはガンガン熱帯補正で損耗するのであっとい
う間に殺されてしまうことも。。

という訳で余計な国がついてこないようにまず保険を掛けます。
チュニジアからマムルークへの経路となるトリポリに宣戦。
信仰の守護者や保護を掛ける大きめの国を吊り上げます。
そしてその後ティムールと戦争中のマムルークへ宣戦。どちらも聖戦CB。
アルジェがトリポリ側で参戦して十字軍補正もついてお得感満載な保険です。

トリポリを併合し、アルジェからお金を毟り取り、オスマンに中核を大量に放棄させ、
マムルークからリビアとアレクサンドリア、Jerusalemを割譲にて終戦。
早速宣教師をJerusalemに送り込み、聖職者Lv5が落ちていたので雇い、1500年までに改宗するのを祈るばかり。

BBRが20でちょっと嫌な感じ。
うーん。。。ステップノーマッド保護政策が聞いているのか、キプチャクが台帳でみると収入2位に踊り出てますね。何がどうなってるんだろ^q^
そういえばこの前ノブゴルドからお金貢がせる協定結んでたし。かなり元気なようですね。

この人は実は、見るだけ見ておいて後で記憶から読むって事をするので、
見ていても認識しているとは限りません^q^
なので前に見たメッセージとか後から記憶で読むので、
おお、そういえばさっきそれ見たなっていう後出しが多いのです^q^
ダメ人間ですね^q^

例えば学校とかの試験でも教科書を読んだらそれが記憶にまるごと残るので、
テスト中にふむふむと読んで理解する感じ。
カンニングでつ^q^

とりあえずトリポリ方面10k アレクサンドリアに20k ユダヤに20kの反乱鎮圧部隊を配備したので、
動かせる軍が少なくなりすぎてしばらく増産待ちになる模様。

次は何をしようかしら…
スカンジナビアまで中核化待ちなスウェーデンが捏造可能なのを発見してしまいました^q^
ついでにアイルランドを飲み込んでスコットランドも飲み込みつつあるブルターニュも捏造可能。
これは…w 行くしか無い気がする^q^
とりあえず完成体になってるスウェーデンから行きませう。

1483
スウェーデンを攻めているとスコットランドがハイエナしに来たので、
たまたまミッションがスコットランド向けの征服だったので、
征服CBにて宣戦して追い払うことに。弱体化されたら困るし^q^

そして、肝心のミッションプロバンス割譲し忘れた罠。
まぁ、スウェーデンと同君連合組めたから良しとする^q^

そしてスコットランドを攻めていると次の攻める候補ブルターニュがスコットランドにハイエナ。
まぁこっちは領土増やせば同君連合組んだ時に強くなるからどうでもいいや^q^

そしてスウェーデンにハイエナしに来ていたもう一国、ノブゴルド戦に割りこまされ、
カトリック国としてきっちり改宗してるので特に何もなく許してあげる事に。
どうせキプチャクに喰われていく国だし^q^

スコットランド征服5年待ちかーと思っていたら、
対象プロバンスをブルターニュがイングランドとして復興してくれたため待たなくて済むことに。
さぁ準備して同時宣戦しますか^q^

。。。セーブデータが壊れてスウェーデン戦前からやり直すはめに。。。
そしてついでに、スコットランドも捏造可能だったので、
いっそブルターニュ、スコットランド、スウェーデンの三つ同時に捏造戦争しかけることに。

1484
スコットランドと同君連合を組み~。
ブルターニュと同君連合を組み~。
スウェーデン@30%くらいかな~
とりあえずぼーっと眺めてよー。

と言う所で、ノーマッドからの宣戦。
あるぇ。キプチャクもう戦争中だよね。

ああああああああwwwwww
さっきマムルークいじめたせいでティムールがマムルーク領大幅に侵食中^q^
ぬー 置いてある20kの部隊溶けなきゃいいけど。。。

と、やきもきしてる所にジャーン
ブルゴーニュからの宣戦^q^
あふあふあふあふ。。。
やべえ楽しい^q^

この状況で65kの軍を持つブルゴーニュが加わるのは熱いwww

キプチャクが90k、ブルゴーニュが65k
この状況は熱いwwww
まぁキプチャクは20kの国境警備隊で押さえ込んでいるけれど、
反乱鎮圧部隊が各地に散らばってて対ブルゴーニュに使える兵力が20kしか無い^q^
そして属国80kの兵力はキプチャク領に集結してる^q^

まぁぶっちゃけブルゴーニュよりカスティーリャの方が部隊多いんですがね^q^
でもこれからキットポルトガル(20k)とドイツ(40k)も加わってくるだろうから…^q^
しかもカスティーリャ軍の大半はスウェーデンにいるし^q^

あひゃひゃひゃひゃ。
やーらーれーるーwwwww

1486
結果的には、ドイツとポルトガルは来ませんでした。

あの。。でもね、
キプチャクさんにお願いがあります。
いくら周辺国がみんな金払ったり属国になって暇だからってね。。。
20kの部隊に80kで突撃してくるのやめてください^q^
まじびびるんで^q^

いあ、、マジビビるんですよ。
珍しく負けた。。?どこで負けた!!
…20k対80k?
そりゃ負けるわ^q^士気尽きるわ^q^

今まで一度もキプチャクさんの兵隊を消滅させないように気をつけてたのに、
ちょっとイラッとしたから90kくらい消滅させちゃったじゃまいか^q^
まぁ即座に60kくらいまで盛り返してるみたいだから侵略される心配はなさげだけど。

という訳でね、スウェーデンと同君連合、ブルゴーニュからフランドルを復興にて終戦。
ティムールは交戦国がいっぱいあるのでわざわざ20kの部隊に突っ込んでは来ない模様

そして、過剰拡大って解消しなくてもいい気がしてきた。
いあ、75%中核にするのがめんどくなったというか^q^
反乱鎮圧部隊がバグはあるものの予想以上にうまく働いてて別にいいやーって感じが^q^

という訳でイスラム勢力からキプチャク領への進出はほぼ絶望的な感じになってるので、
さっくりとキプチャク潰しますかね。
まずはキプチャク領の黒海北岸を東進してイスラム領と切り離す事から。

ついでにリトアニアが瀕死で捏造出来るので同君連合組みましょう。

1492
おもむろに当主が死亡、無能に交代しました。
キプチャクとの戦争は平和扱いになっては居るものの、継承は発生しないのでいい感じ。

キプチャクの残兵掃討している間にリトアニアが全土占領されていたので、同君連合にて終戦。
そしてポルトガルが宣戦可能だったので、モロッコ復興&小島2個をスウェーデンに割譲。
イベリアの首都の上の1領をカスティーリャに割譲にて終戦。
これでポルトガルはCoTが寂れすぎて消えた首都のみの国になりました。

そして忘れていたBBR。
30.9で無事にしきい値を超えました^q^

属国軍がまるごとキプチャクを蹂躙しに出張っているこの状況でこれはヤバいと、
領土が転がり込んだ隙に金払え^q^と和平条件を突きつけ、終戦。

うーん。この先どうしよう…

とあれこれ考えていると一個気が付きました。
現在の当主434という無能なのですが、
前の当主より1だけ頭が良かったようで、過剰拡大が無事解消しました。

そしてドイツ全域の中核とCBを持っているドイツは何故か3領しか増えていない。。
役に立たない子だ。
自領のほぼ全土に中核持ってるオーストリアが怖すぎるのかしら?
ちょっと中核取り戻しておくかな…?

ティムールは一領落として謝れば許してやんよ^q^
っていうとすぐ謝る良い子です^q^

そして更に気がついたのですが、前に属国として復興したクリミアが、
カトリック国として復興しています。。。
首都はイスラムなのに。

およ?と思ったので試しにトリポリとチュニジアを復興してみると
これもカトリックとして復興。
おおお、便利になった^q^

というわけで無事にBBRも閾値を切ったので改めて方針考え中

1494

ポーランド、クロアチア、フランドルから境界線イベとかで中核になっている州を回収。
アラゴンがバルセロナのみで破門されていたので併合。

なんで破門戦なのに併合でBBR8も増えるのOrz
前もポーランドの破門戦でBBRがっつり食らったし。。。
破門CBが何かバグってるのかなぁ。。。

破門CBちゃんと見たら、同一文化のプロバンスと自中核にしか、効果が及んでないよ。。。
どういうこと。。。え、マジで?
これバグなのかしら。。。それともこういう仕様?
前はカトリックのプロバンス全域だった気がするけど…

これは納得行かなすぎる…
カトリックリージョンも条件に追加するべきだお。絶対。
という訳で、バグか仕様か知らないけどバグと独断で判断して修正しまつ。
/common/cb_types.txtのcb_excommunicationのallowed_provincesのORの中に
religion = catholic
を追加。多分これでいい筈。

まぁそれはさておき、無事カスティーリャ様がスペインになるための前提州をコンプしました。
微妙にお金持ちだったようで200Dで(べりーらっきー)買ってくれました^q^
1550年までにはスペイン化するでしょう。

スペイン化したら継承してスペインとして属国復興するんだ…
スカンジナビアもあと30年くらいで出来る予定^q^

あぁ、どうしようかな…スコットランドもイギリスにしようかな…?
あそこはブルターニュと領土が入り組んでてちょっとめんどいけど。
継承したら考えますか。確かあそこは年代制限かかってたはずだし。

フランスは人的資源が美味しいので小さく復興させて中核化して再併合します^q^
イタリアは成立すらしません^q^

あ、アラゴンにカスティーリャの中核出るまで待てばよかったOrz
まぁどうせスペインの中核が付く小島をスカンジナビアが持ってるから
スカンジナビアとスペインが成立したら両方併合&属国復興しましょう。

1497

さてお次はっと・・・
あんまり働かないドイツにお灸を据えますか。
旧ブランデンブルグ領の首都以外を再制服にて割譲させ、オーストリア領の中核を大量に放棄させます。
これで気合入れて領土増やしにかかればいいけど^q^

忘れていたミッションを再開。
アヴィニョンを併合、
うっかりBBRの閾値を超えてBBW食らったり^q^
まぁ単独プロバンスの国がお金を貢ぎに来ただけの結果に終わりましたが^q^

BBRを下げるためにトスカナを属国化、征服ミッション用に解放しておいた属国を再度属国化したり^q^

そしてナポリを飲み込んだシチリアが捏造出来るらしいので捏造…
しようと思ったら休戦中だった罠^q^

そして驚愕の事実が。
年末にキプチャクが遊びに来てくれるまですることがない^q^

しょうが無いのでまだ半分くらいしか行き渡ってない大砲を配備する簡単なお仕事をして時間を潰すことに。

1501
キプチャクから領土を2つほど掠めとって、
小国をミッションで潰して、ってしていると…

ジャカジャン!
シリアから宣戦!
え、あの、、、シリアさんって…マムルークからの独立戦争終わった直後で2プロバンスしかなくて軍以上の反乱軍に首都落とされてるシリアさんですか^q^
隣接に20kの軍が常駐してるの見えてますか^q^

あぁ、そうか。
これは救援依頼なんだね^q^
おkおk
お、カステラ様が十字軍対象にしてくれた。お得~

とりあえず、シチリアの休戦が開けて捏造出来るようになってたので宣戦。
ドイツが付いてきたのでブランデンブルグの復興。
サクソンの地域はブランデンブルグの中核が残っているので、再度のドイツ化には@4個必要な感じ。
メクレンブルクがサクソンに変化してるから残り3個もサクソンに変化してくれるのを期待しつつしばらく放置プレイ。

ブランデンブルグ属国化しようかと思ったけどBBRが高すぎて外交で属国化出来ません^q^

外交属国化の大きなポイントが、
1.外交能力 2.低BBR な感触がしてますね。
間違ってても知らないよ^q^

シチリアと同君連合組んで終戦。
シリアももったいないけど平和状態のミッション出すために終戦。
あれ、相手から宣戦されたのに聖戦CBが使えてる。
つまりBBR2で併合出来る。。。あれれ。
併合しちゃえ。ポチ。
そして即復興^q^
聖戦だと1プロバンスあたり1しか増えないけど復興は2減るからトータルでBBR2お得^q^

1504
小国をプチプチ潰してたら、トランジルバニアの改宗が終了。
さぁ解き放つ時がきた!!!
カトリックでローマ帝国構成国でイースタンな技術グループな4領のノーマッド!!!!
うぇw
そして、あえて2プロバンスで保存してある属国たちを解除してトランジルバニアに襲わせます^q^
まずはハンガリーとクロアチア。
さぁさぁどうなることか^q^

そして、ブルゴーニュがせっかく復興したフランドルを併合しようとしてるので、
阻止&中核放棄させるために宣戦。

・・・?あるぇ?
陸軍レベル3も違うのに、何でか同数のブルゴーニュ軍に惨敗してるんですが。。。
あるぇ???

んー…んー…んー…
はっ!!!!!
今頃になって思い出した。。。
今の軍は全て馬1、歩兵3,砲兵1の2か4セット構成なんですが…
これって攻城戦用の構成であって、会戦用の構成じゃなかったような。。。

前はちゃんと主力殲滅用に騎兵中心の部隊を作ってたような…^q^
今の今まで忘れてるとかOrz
ちょっと吊ってくる^q^

という訳でアッチコッチから馬を引き抜きまくりして歩兵10kと騎兵10kの部隊を急造。
うぇw つええwwww
さっきまでの苦戦がウソのよう^q^
キプチャク国境警備隊用にも作らねば^q^

1511
キプチャクが来るまで暇だったのとオスマンがまた盛り返していたので、属国を復興して弱らせる&BBR削減目当てに、オスマン領に5個中核を持っているカラマンに狙いを定めて宣戦。
もうちょっとでもうちょっとで終わると言う時にキプチャク^q^
平和状態だけど属国復興が出来ない困り者。

しょうが無いのでオスマンを踏みつぶしたまま、キプチャクから3領ゲット。
3領目が転がり込むと同時にオスマンから5領割譲にて終戦。
そして即復興。BBRが13まで下がりました^q^

トランジルバニアは…まだハンガリー潰せてない模様。
そろそろ新しい属国解放してエサヤリしてみるかな。

そうそう、トランジルバニアをわざわざ作って解放したのには、2つの意味が有ります。
まず一個目、属国なノーマッドは襲いかかってこないので、トランジルバニアにアフリカ制圧させるんだ!!!という野望と書いてロマンと読むと、
二個目はステップノーマッドと接していると一領に付き入植者ボーナスが^q^
今はキプチャク分+トランジルバニア分-CoTの移民政策で年間2.5人増加
キプチャクともうちょっと広く接するようにすれば更に増加するのでポコポコと入植者派遣出来るようになります。
なので今は外側を進行中。囲ったら一気に内部を侵食していきます。

つまり襲ってこないノーマッドは入植者ブースターとして機能するわけですね。
あ、ちなみに属国化してるノーマッドは他の属国にも襲いかかりません。
そして本国に他のノーマッドが襲いかかるとちゃんと手伝いに来ます^q^
良い子すぐる^q^

1516
小国を潰したりブルターニュからいつの間にか独立してた4領持ちのレンスターが居たので捏造したり。
スカンジナビアにノヴゴロド領が有るのが見えるようになったので襲いかかったり。

トランジルバニアがクロアチアから一領奪った模様。これで5領に^q^
トランジルバニアによるアフリカ大陸征服までまだまだ道のりは遠い…

そして、キプチャクから宣戦が来たし、無能の後継者が優秀だしってことで、
国王を将軍にして突撃させます。
キプチャクは代替わりに便利だねー^q^

そして、無事に無能は天に召され、784という惜しい感じの天才さんが後を次ぎました。
管理が高い子が初めてなので空席のまま放置だった宮廷顧問にあれこれと人材を揃え、
各種法案を整備していきます。

1519
またーりと入植しながら眺めているとキプチャク領の反乱地帯から国がポコポコ発生。
グルジアというかジョージアというか。それと前に潰したクリミアが違う場所で発生。
という訳で聖戦CBにてガッツリ襲います。
入植で2領、独立失敗国から5領いただきました^q^
最近もう中核もどうでも良くなって来ました^q^

最近ドイツはちょっと頑張り始めたみたいです。
というか、いきなりブランデンブルグ襲って首都だけにしてるOrz
そっちじゃ。。。な。。。い。。。Orz

まぁそれ以外も5領ほど増やしたようで。
今後の拡大に期待^q^

1521
のんべりだらだらーっとキプチャク領に更に入植していると。
フランスとイングランドに中核が付きました。

そしてブランデンブルグはドイツに消滅させられてました^q^
ブルゴーニュとドイツが帝国領を制圧する流れ。

そしてついでに、誰も植民する余裕が無いそうなので、ボチボチとアフリカ方面の小島に入植開始。
またーり増やして行きましょう。

そういえばここに来て当初の予定はなんだっけとふと思い返してみて、
既に取り返しが付かないところまで来ていることに気がついてしまいました。
それは…このままではどうやってもオーストリアはステップノーマッドに成れない。
という^q^

Orz
トランジルバニアさんみたいにどっかの狂信者に占領されれば成れるだろーとかタカを括ってたんですが。
スンニの狂信者を同盟国が狩ろうとするのをあれこれ妨害して占領してもらっても、
交渉受け付けてくれないOrz

ステップノーマッドになって世界征服ダーーーーとか
考えてたのですが全く目処が立ちません^q^

という訳でしょうがないので
/common/governments.txtのimperial_governmentに
nomad = yes
を追加します^q^

1530
10年で欧州から属国&連合以外の国が消えました。
今はペルシア、オマーン、ナジュド方面で戦争中

帝国領を不法占拠しているせいで、正統性とBBRがひどいことになってますが、
反乱鎮圧部隊がうまく処理してくれてるので問題なし^q^

あと50年もあればこっちの大陸は完全にオーストリアの支配下に入るでしょう。
この10年は敵がワラワラいて楽しかったのですが、
もう敵がほぼ居なくなって飽きてきたのでこのルートはここまで^q^


添付ファイル: file1467a.jpg 131件 [詳細] file1467f.jpg 143件 [詳細] file1467m.png 128件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-03-14 (水) 21:12:43 (2687d)