日いずる方より来たるもの


帝国を改革するために

 「神聖でもなければローマ的でもなく、ましてや帝国ですらない」と言われた神聖ローマ帝国(HRE)。実際その実態は「ドイツ諸侯の寄り合い所帯」なのだからむべなるかな、である。
 しかしながらEU3では神聖ローマ帝国皇帝の地位はHREに参加している国家数に応じて色々なボーナスが貰えるだけでなく、帝国の改革を推し進めることによりローマ帝国の再興をも成し遂げることができる。それを目指すのが今回の趣旨だ。

 取り敢えず、皇帝就任に当たり日本の首都をエルサレムに移し、本気でヨーロッパに介入することをアピールする。

fj04_sento.jpg
ゲーム的にHREに対して意味はないが、「首都と地続き」になったアフリカ北東部の収入が激増する

 さて、帝国の改革は幾つかの段階からなる。とは言え、CPU任せだと1つ、せいぜい2つの改革が進むのがせいぜいというのが常で、今回も帝国の改革は1段階しか進んでいない。
 そして改革を進めるには、1:皇帝の権威を高めること、2:構成国と友好関係を築くこと、の二つが必要になる。1つめは改革の度に皇帝の権威が-50されるので、どうしてもその度に権威を立て直す必要があるからだ。2つ目はこれまた当然の話で、帝国の改革は帝国に参加する国家の過半数の賛同がなければ進めることはできない。では、これをどう行うかである。

 まず、皇帝の権威を高める方法だが、手っ取り早いのは異端を奉じる国家をカトリックに改宗させること(+10)である。また、HRE領域下の国家を独立させる(+10)のも重要だ。その一方でHRE構成国家の併合は権威を傷つける(-10)のでやってはいけない。実際にはHREを構成する大国や外部から侵食している国家を攻撃し、そこから独立させるのが手っ取り早いだろう。HRE構成国家の数を増やすのはそのまま皇帝の強化にも繋がる。
 また、改革に対して他の国家の賛成/反対がどのようになるかだが、幾つかの原理原則はある。

・大国(6プロヴィンス以上)はまず賛同しない。
・皇帝の悪評が高い(リミットに対し20%以上)と賛同されづらい。
・宗教が異なる国家も賛同しづらい。
・関係が100未満だと賛同しづらい。
・君主制の国家はそれだけで賛同しやすくなる。司教領であっても、同じ宗教なら君主制以上に賛同しやすい。
・婚姻関係は手っ取り早い賛同を得る手段。
・友好的な国家は賛同しやすい。最低100以上、150以上なら完璧。
・皇帝の悪評が低い(リミットの10%以下)だと賛同されやすい。
・皇帝の属国か同君連合の下位構成国ならかなり賛同しやすい。(が、これでも完璧ではない)

 と言うわけで、方針としては「オーストリアなどの大国は放置」「宗教の異なる司教領は積極的に改宗して回る」「できれば属国も作る」「賛同してくれやすそうな国家の外交関係は常に監視」という辺りになる。
 一度改革を通せる状況になれば、後は頑張ってそれを維持すればなんとかなる。皇帝の権威を上げるのにどうしても戦争が必要になり、その結果として外交関係が悪化することがしばしばなのでその関係を立て直すため外交官は常にかつかつになるが、そこは気合いで。六番目の世襲制まで行けば皇帝位を不慮の事故で失うことがなくなるため、ここまでは迅速に改革を進めたい。

 さて、六段階目まで改革を進め、七段階目の「特権廃止」を実行するに当たっては注意が必要となる。この「特権廃止」を実行すると、同意した国家は自国の属国になるのに対し、同意しなかった国家「の一部」が戦争を挑んでくるからだ。しかも、ここで「一部」と書いたのは、特権廃止自体には同意しなくても、この改革が通れば友好的な国家は諦めて属国になることを認めてくれる可能性が高いからだ。この改革を通す前には、できるだけ大国とは同盟や婚姻などを結んでおきたい。
 そしてこのHRE最後の戦争が終われば、帝国の復興は目前である。

fj04_hre1.jpg
ここにローマ帝国は復興する
fj04_hre2.jpg
統合されたヨーロッパ。この時点でイギリスも継承しているため、ブリテンもHREの支配下である。
スカンジナビア、グラナダ、ビサンツ帝国がある辺り、謎世界っぷりが半端ない。

その後の世界

 ヨーロッパから東アジアにまたがるスーパーパワーになったHREに実際のところ敵はない。向こう数十年は反乱に悩まされることになるが、莫大な経済力を背景に軍備増強を推し進めれば鎮圧できるし、もはや反乱の心配がなくなるころには神聖ローマ帝国に対抗できる国は世界のどこにもないからだ。
 ともあれゲームの目的、「日本での神聖ローマ帝国復興」が成ったところで、このAARはお開きとしたい。それでは……次は恐らく、EU4のAARでお会いしよう。

fj04_hre3.jpg
ヨーロッパ文化は雑多すぎて主流になれないらしく、日本とミスルが主要文化。ローマ関係ねえ
fj04_hre4.jpg
世界帝国成立。しかし新大陸では火種がある。
19世紀にこの国家がどうなるかは誰にも分からない

添付ファイル: filefj04_hre3.jpg 73件 [詳細] filefj04_sento.jpg 84件 [詳細] filefj04_hre4.jpg 120件 [詳細] filefj04_hre2.jpg 75件 [詳細] filefj04_hre1.jpg 90件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-10-20 (日) 11:20:23