財政管理

序盤は交易と植民地経営、中盤以降は生産(プロダクト)を強化していきましょう。
交易は常にライバルが存在しているので、富の奪い合いになります。
しかし、生産物の収入はライバルにとられることは無いので交易よりもやがて大きな収入をもたらす要素となります。
交易で序盤は国庫を豊かにし、それを元手に生産力(工業力)を強化していきましょう。

収入

年収と月収があり、年収は人頭税、月収は人頭税を含む多くの影響を受けます。
年収は直接国庫に入り、外交や軍備拡張に使えます。
一方月収は技術開発に使います。国庫にも入れられますが、その場合1%/年の割合でインフレ?が発生します。

単純な計算式は次の通り

人頭税(Tax,Census Tax):文化、宗教など
関税(Triffs):海外領土
通行税(Tolls):周辺人口?
生産収入:生産品目、人口、生産効率
交易収入:商人の人数、CoTの価値、交易効率

年収=人頭税
月収=(人頭税+関税+通行税+生産収入+交易収入)/12

税収

税収は宗教・文化などに影響される人頭税と、位置などに依存する関税があります。

人頭税

州の情報で上段に書かれている値です。
海外州から人頭税を得ることは出来ません。変わりに関税を得ます。
人頭税は人口にある係数を掛けた基礎課税に二つの補正を掛けます。
一つ目の補正は安定度、文化・宗教、首都との位置関係、スライダーに影響されます。単純な足し算です。
二つ目の補正は中核州かどうかとConstableが建設済みかどうか、です。中核州でない州の人頭税はかなり低くなります
人頭税と同額が年始の収入として国庫に入ります。また1/12が毎月の収入となります。
インフレを起こさずに使える貴重な人頭税。
人頭税を増やすにはTaxation(税収)を増やせばよい。
National IdeasのBureaucracyは、課税補正+5%によって人頭税を増やす。海外領土が多い時は、Viceroysも取ると良い。
州の施設Workshop、Constable、Custom Houseも税収とともに人頭税を増やす。初期から建設できるWorkshopは短期間で元が取れるので、是非建てると良い。税収が多い州にはConstableも建てると良い。人頭税は非中核州=10%、中核州=10%+中核州補正90%=100%なので、中核州から建てること。また海外領土は、-30%されるので、首都と陸続きの州から建てること。

関税

海外領土に適応されます。
州の情報で中段に書かれている値です。
1/12を月収として得られます。
戦艦を多く持てば、海外州の関税が増えます。

通行税

国家が得る通行税です。
1/12を月収として得られます。

戦時増税

戦時は国民も我慢して税収を極端に上げることが出来ます。
ただし、戦争終結後は国内不安定の要因になります。
戦時に増税した時に大規模な軍拡を行った場合、戦争終結後には軍隊の維持費で国庫を大幅に圧迫する為、解散することを忘れないで下さい。

生産

生産収入は各州の特産物(生産物)の種類と人口に依存します。
また、その値に生産効率を掛けたものが実際の生産収入となり、その1/12が月収として得られます。
工場を建設する事により、最低でも +6 の収入増加。
特産品と工場の特性を合わせれば、収入は 2倍の +12 になります。
工場生産には高い技術力と多額の建設費がかかります。
なので、序盤から工場を建設することは出来ません。
しかし、収入は安定的かつ確実に税収に入るので需要は高いです。

植民地の生産活動

植民地で本格的な生産活動が行われるのは、人口が 1000人を超えた場合です。
植民地を中途半端な人口で保持し続けるよりも、さっさと 1000人にしましょう。

植民地でオススメの生産物

・金
まず圧倒的に金です。
他のどの生産物よりも高い収入をもたらし、国庫の財政収支を驚くほど黒字化します。
北米、中米、南米の金の産出地は戦争をしてでも確保しましょう。
他のライバル国も金を狙って積極的に動きますので、先手必勝です。
ただし、金の収入が多すぎるとインフレを発生させます。

交易

貿易センター(Center of Trade,CoT)に商人を派遣することで交易収入を得ることが出来ます。
商人が稼いだ収入に交易効率を掛けたものの、1/12を月収として得ることが出来ます。
序盤から多額の収入を得られる手段です。
交易能力の高い国は、交易額が最も多い CoT から商人を派遣しましょう。
交易能力の低い国は、ライバルの少ない CoT を探しましょう。

植民地の交易

植民地は需要の高い特産品がある所を優先的に確保しましょう。
まだ未開の CoT を見つけた場合、他の西欧諸国に取られる前に戦争してでも確保して下さい。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-05-12 (火) 05:20:06