HttTの政策

National Focus関連の政策

詳細

National Focus関連の政策は非常に有用なものばかりです。
特にFormalize Scales, Weights and Measures(度量衡の統一)は国家全体に大きな利益をもたらします。

またConduct Population Census(人口調査)は小国では税収を大幅に増やすことでしょう。
効果が切れても繰り返し実行できるのも魅力です。

Enact Settlement Policy(移民政策)は自文化民の移住によって民族浄化文化的同化を促します。州の文化を自国文化に変えられるのです。
ただし、文化の変更は即座に行われるのではなくイベントで処理されます。
文化変更イベントの発生確率は600月に1回です。

Extend Road Network(街道網の整備)は1か所でも実行されているとイベントによって隣接州に波及していきます(800月に1回の確率)。
なので、隣接する州が多い州から実行していくと、少しだけお得かもしれません。

いずれの政策も役人を消費しますので、序盤は役人増加効果を持つ政策から実行していくとよいでしょう。

政治体制関連の政策

詳細

政治体制の変更をもたらす政策、あるいは政治体制の種類が条件となる政策に関する項目です。

HttTでは交易同盟ルールの追加により商人共和国が特殊な存在となりました。
そのため誰でも商人共和国になれるというわけにはいかなくなりました。

文化関連の政策

詳細

HttTではCultural traditionというものが導入されました。
これを消費することでお好みの種類の顧問を雇うことができます。

文化関連の政策はこのCultural traditionを獲得するための政策です。
宗教政策と同様、専用のウィンドウで実行します。
そのため、実行可能になってもアラートが表示されません。
文化政策は年代による制限を含む場合が多いので注意しましょう。

神聖ローマ皇帝の政策

詳細

HttTでは神聖ローマ帝国の皇帝専用の政策が導入されました。
Imperial Influenceを貯めることで帝国のありかたについて改革を行うことができます。
その究極の目標は帝国統一です。
ただし、皇帝専用の政策は帝国諸侯の審査を受けます。
彼らの投票で多数の賛成票を得られなければ、効果を得られません。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-01-13 (水) 17:36:11 (3386d)