Paradoxフォーラムに掲載されている非公式FAQの翻訳です。
EU III *Unofficial* FAQ Thread

デモ

Q: デモが私のPCシステムでは起動しません! 私は何をすればいいの?
A: 第一に、あなたは自分のPCシステムがこの必要条件に合っているかチェックしなければなりません。

  • Microsoft Windows 2000 or XP
  • Intel Pentium 1.9GHz or higher processor (または同様のもの)
  • 512 MB computer RAM.
  • pixel shader 2.0を含み、DirectX 9.0Cと互換性のある128 MB Video RAM graphic card.
    もしこれらを満たしていたら、自分のハードウェア(特にビデオカードドライバ)のドライバのアップデートをする事を薦めます。

もし最小限の必要条件に近いPCの場合、あなたのゲームの経験がかなり損なわれるかもしれない点に注意してください。

Q: Vistaではどうなの?
A: 現在Vistaではいくらかの互換性に困難があります。

Q: ゲームが128MBのビデオメモリを持って無くてプレイできないと示している! なぜ?
A: EU IIIは、正確に動くには128MBのビデオメモリ付きグラフィックカードを要求しています。自分のメモリカードのキャパシティーを調べる為、スタートメニューへ行き、「ファイル名を指定して実行」を選び、"dxdiag"と入力して実行してください。
表示されたメニューの下で、あなたのPCのメモリとビデオカードを見る事ができます。

Q: しかし、我がdxdiagは128mbのビデオメモリがあると言っている!
A: おそらく、PCにhypermemoryかTurbocache cardがあるのでしょう。これらのカードは自身にはほとんどメモリを備えていなくて、自らのキャパシティーを補うためにシステムメモリを使うように設計されています。DXdiagは、このようにカードのフルポテンシャルのメモリを検出します。一方、EU IIIはリアルメモリのみを検出します。

Q: hypermemoryとturbocache cardでEU IIIをいつかはプレイできるの?
A: Paradoxは現在、この問題を解決する事に取り組んでいます。このようなカードでまもなくEU IIIをプレイする事が出来るようになるでしょう。とはいえ、比較的低いRAMによるシステムのパフォーマンスは見応えのあるものにならないかもしれません。

Q: 64MBのビデオメモリについてはどうなの?
A: これではEU IIIは動きません。しかし、Johanはゲームのpatch1.1の為にこれを取り組むよう注意を向けると言っていました。しかしParadoxはそうすることができるという保証はありません。

Q: 私のnVidia 5xxxカードは動くらしいが、よく動かないか、あるいは全く動きません。なぜ?
A: nVidia 5シリーズはDirectX9.0をサポートするのがかろうじてできます。したがって、EU IIIのようなゲームは、ほとんどその限界点までカードのキャパシティーを酷使します。この状況はパッチで改善できるかどうかは現時点では未知数です。

Q: PixelShaders 2.0は現実に必要なの?
A: はい。

Q: Intelチップではこのゲームは動きますか?
A: 彼等自身においてあまりよくないです。しかし、一部のファンは困難ながら動いたと報告しています。
巨大メインストリーム開発企業においてさえ、この問題を解決することがとてもできないので、ParadoxがIntelチップとゲームの間で生じる困難をfixするのが可能とはとてもありそうにないです。

Q: あなたは私の問題に言及していません。私は何をすればいいのです?
A: もしあなたの問題がグラフィックと関連したものなら、このスレッドへ投稿できます。
http://forum.paradoxplaza.com/forum...ad.php?t=281406
そうでないならば、あなたの特殊な問題について新しいスレッドを立てるといいでしょう。

Q: デモでは奇妙なグラフィックの不都合に遭います! それはfixedされます?
A: 完成版のゲームにほとんどそれらは無いようです。(fixについては)Paradoxのfixリストの上に、もちろん、どれでもそれはあります。

Q: 植民地化が非現実的! それはなぜなの?
A: 植民地化に関する特定のセッティングはデモと完成版では違います。たとえば、別の国の地図を獲得する為にかかる時間はとても早くなっています。
同様に、完成版よりデモは船が早くなっています。

Q: 軍事行動でAIは愚かな動きを見せているのは何故?
A: デモに用意されているAIファイルは、ゲームの出荷されている最新版ではありません。AIが戦争で見せる愚かさのほとんどは、完成版ではなくなっています。

Q: 私はこの3Dグラフィックが嫌いです。本当にゲームに作るのに高度なグラフィックカードをそれほど要求する必要がありましたか?
A: ゲームが要求しているグラフィックカードを高度にすることで、より多くのコンピューター自体のメモリーをゲームそのもの(AIルーチンの計算等)に割り当てられます。このように、より良いAI等を考慮に入れられています。

Q: なぜEU IIIは、Medieval:Total War2やAOE IIIに比較するグラフィックを持っていないのです?
A: MTW(そして、その他のターン制ゲーム)とは違い、EU IIIはリアルタイムゲームなので、国々の情報の為に絶えず計算し続けなくてはなりません。
(ターン制にもとづくゲームは、情報は非常に小さなチャンクの集まり、またはターンの終わりに一緒に計算されます。そのとき、プレイヤーは行動を取ることはできません)
Age of Empiresのようなリアルタイムストラテジーゲームとは異なり、EU IIIは特定の時間の数百の国々と、それぞれに関する多数の変数を扱わなくてはなりません。

Q: 私は、1本40$のビデオゲームをプレイする為に100+$のビデオカードを買うつもりはありません! なぜPadaroxは儲ける方向へ行きましたか?
A: 1本のゲームの為にビデオカードを買う人は実に多く、すでにこの業界では128MBのビデオカードが必要条件のスタンダードになっています(いくつかのゲーム、たとえばOblivionとNeverwinteer Nights IIは、すでにそのような必要条件があります)ので、あなたがビデオカードを更新しない事で、より多くのゲームをプレイする可能性を防いでいます。

全般

Q: 国はいくつあるの?
A: 282の国のファイルが存在します。その中には反乱軍や海賊なども含まれてます。

Q: EU3で扱っている時代は?
A: 1453年から1789年です(注:実際のゲームでは1793年まで続くようです)

Q: 州は全部でいくつあるの?
A: 1741の州と海域があります。

Q: マルチプレイに新しい要素はありますか?
A: 一つの国を複数でプレイすることができるようになりました。

Q: マルチプレイヤープロトコールを変更できますか?
A: はい。ゲームのホストのみがルーターのセッティングを変更する必要があります。その他の人間はその必要はありません。

Q: イングランドは正確に政体を変更できる?
A: 最近のスクリーンショットには、疑う余地の無い点としてゲーム内にグレートブリテンの作成が明らかにあります。ゲームロード後の連合国家、あるいは実際にイベントで実行されるかは、まだわかりません(訳注:イベントであります)

Q: 私はこのゲームは簡単に入り込めると聞いたけど、それは一般の為に手加減しているという事?
A: いいえ。学習曲線は低いですが、マスターする為のレベルは増えています。

Q: マップはエディットできますか?
A: はい。新しい州の追加は比較的簡単です。しかし、マップの現実の形の変更は、さらにもっと複雑です。

Q: どのくらいのシナリオがある?
A: 数千です。どの日、どの年からもゲームのスタートはできます。ゲームの用意しているそれぞれのブックマークは欧州史の重要な日を意味していますが、他にもどれでも選ぶ事ができます。

Q: MODの中で、どれくらいの国家を追加できますか?
A: 最低でも17000以上です。

Q: EU3の得た劇的に新しい要素は何ですか?
A: ナショナルアイデア、陸軍と海軍の伝統、アドバイザー達です。

Q: EU3はBB(Bad Boy)システムを保持してますか?
A: はい。そしてそのリミットに達したら、確実に悪いシチュエーションの引き金となるでしょう。ですが、そのリミットを上げる事もできます。

Q: EU3はどれくらい決定論的になりますか?
A: シングル選択イベントは数少なく、イベントは"プレイしている国で特定の日"を単純に過ぎたら、特有のトリガーによって発生します。

神聖ローマ帝国(HRE)と教皇庁(Papacy)

Q: 神聖ローマ帝国を構成している諸侯を見分けるのは簡単にできますか?
A: はい。全ての帝国諸侯、選帝侯たち(electors)、そして個々の彼らが次の皇帝選出選挙でどの国へ投票するか(そしてそれらの被投票国との関係)を見る事ができます。

Q: 史実では神聖ローマ帝国の構成国で無い国がなれると聞いたけど、それって本当?
A: はい。ときには、適切な新しい国が帝国諸侯に加わったり削除されたりする事もあります。

Q: 教皇庁はゲーム内にあるの?
A: はい。ゲーム中では、枢機卿(教皇選挙権のある司教)達を動かすことで、教皇庁のコントロールを試みるという風に抽象化されています。
教皇庁をコントロールできたら(デモ版では)毎年余分な外交官を1人得、毎年1%の威信を獲得でき、安定度回復のコストを20%削減することができます。

Q: 自国の州出身の司教からは、買収されるまでは利益を得られるの?
A: はい。彼が買収されるまではデフォルトの投票を得られます。

Q: 司教達は死んだりするの? それとも彼等は不死に抽象化されているの?
A: 司教達は死亡し、後任と替わります。プレイヤーはそれらをコントロールできません。

Q: 神聖ローマ皇帝に選ばれるにはどうすればいいの?
A: 皇帝が死んだ時、七人の選帝侯それぞれが一つの国(基本は国の関係(Relations)と、特定の修正です)を投票します。それらを制して最も票のあった国が神聖ローマ皇帝に選ばれます。選帝侯は自分自身に投票する事はできません。人間のプレイヤーの国が選帝侯の場合は、自動的に指定されます。

Q: 選帝侯が変更されたりするの?
A: はい。選帝侯が追放されたり他国に併合されたりした時や、帝国諸侯国に選帝侯の地位が与えられたりする事もあります。選帝侯の数が7人以上になったり以下になったりする事も短期的にはあり得ます。

植民地化

Q: 植民地化の方法はEuropa Universalis II同様なの?
A: とてもよく似ています。しかし、交易所は削除されました。また、植民自体のコストが多少減っています。

Q: 植民地は戦争中にはどうする事ができるの?
A: 戦時において敵国の植民地を占領したら、燃やす(Burn it)か、即座に支配下に置く事ができます。

Q: 原住民との相互の影響をどのようにシミュレーションしているの?
A: EU2での全ての効果に加えて、幾つかの新しい要素が植民活動に加わっています。例えば、ヨーロッパ人のもたらした病によって原住民が死にかけているのを助けるか、彼等が死ぬに任せるかを選択するイベントなどです。

Q: いつ自分の植民地が都市になるの?
A: 人口が1000人に届いた時です。

軍事

Q: どれくらいのユニットタイプがあるの?
A: 100以上です。

Q: 陸軍/海軍の伝統と、その行う効果は何?
A: 以下に記す様々な状況により、時間の経過に伴って伝統の値は変化します。

  • 戦闘を戦うと、伝統は上昇します。
  • 戦闘に勝つと、それ以上に伝統は上昇します。
  • 平和な時間が続く間、伝統は蝕まれていきます。
  • 特定のナショナルアイデアと建物は、伝統の減少値を抑制します。

伝統を消費する事で、将軍/提督を雇う事ができます。また、それには費用を支払うのと外交官あるいは植民者を一人必要とします。
ナショナルアイデアに"新世界の征服(conquest of the new world)"を持っていたら、探検家(explorer)か征服者(conquistador)も雇用できます。
リーダーのスキル値は、自国の伝統レベルに関連して左右されます。
※伝統レベル0%でもリーダーの雇用は可能。レベルが高いとより優秀なリーダーを雇用できる可能性が高まる。

Q: 自国の君主は軍の指揮官にできるの?
A: はい。あらゆる君主は軍の指揮官になるポテンシャルがあります。とはいえ他に比べて優秀なのは一部です。EU1/2とは異なり、リーダーの定義はleader fileの中に無く、自国の君主を軍事リーダーにしたら、君主の能力値からリーダーの能力値が変換されます。けれども、もし君主リーダーが戦闘で死んだ場合、君主としても同様に死亡します。

Q: 君主が戦闘で死亡したら何が起きるか正確に聞きたいです。
A: はい。聞いてください。

君主が死んだ時はいつでも、戦闘で死亡したのであろうとなかろうと、以下の一つが起きます。

  • 普通の君主を得る事ができます。Johanの発言によると、新しい君主は多分ランダム性(もしくは、近似ランダム性)で作成されます。
  • プレイヤー国が正当な相続でなくても婚姻関係にある、より強力な国を相続できる可能性があります。
  • 摂政会議の統治する短い期間、攻撃戦争を開始する事ができないように貴方の手はわずかに縛られます(今のところ、開発スタッフはそれ以上言及していません)。
  • 婚姻関係を持ちより名声のある国と同君連合に加わる可能性があります。
  • 王位を巡っての、継承権戦争が発生する可能性があります。

Q: 敵の船を拿捕して自分の海軍を増やす事ができますか?
A: それは、重要な報酬です。しかし、まだ確認されていません。

Q: 部隊の規模は大きいですか? あるいはそれ以上に納得のいく(そしてより歴史的な)規模ですか?
A: 部隊の規模は、根本的に縮小されています。一つの州にAIは巨大なスタックを築く事はありません。

Q: 州には戦争中にどのようにして打撃を加えますか? 相変わらず抽象的な形のままですか?
A: はい。しかし、全ての要素はより明瞭に表現されています。バトルスクリーン上にて戦場の地形タイプが表示され、その他の関連性のある修正値と同様にリーダーのスキルも正確に見れます。その間、メインスクリーン上では軍隊同士の戦っている上に両軍の犠牲者数が表示されます。加えて、バトルスクリーンでは戦闘に影響を与えるサイコロが振られるのが実際に表示されます。

Q: 自分の軍をリネーム(名前変更)できますか?
A: どうやらできます。開発日記内に見えるスクリーンショットでは、"Johan's great army"が表示されてます。

Q: どの程度の多くの軍事ユニットタイプがありますか?
A: 軍事モデルはおよそ3つの基本のユニットタイプです。しかし、多くの特殊なユニットが用意されています。
それぞれの連隊(regiment)は戦術能力、技術レベル(そして恐らく文化)の基礎ステータスを自身に持っています。また、特定の州には特殊なユニットタイプ(おそらくは、複数のユニットタイプと特殊なユニットを含む複数の州)を持っています。

Q: 5つの基礎ステータス(maneuver,morale,fire,shock,siege)はあるの?
A: はい。また、morale,fire,shockは攻撃の場合と防御の場合に分割されています。基礎モラルは激しく異なり、またカスタマイズできます。

Q: 待て待て待て! 自軍を細かく運営するのは苦手だ! 戦争での全てのこれらの選択を自分で行うのか?
A: 心配ご無用。Johanによれば、「それは全てうまく解決される」。未知の範囲(おそらく1:1比率ではない)で、マンパワー資源の蓄積をするのとヨーロッパのマンパワーを使って築かれた植民地部隊を許可する能力を含みます。これは時々、対応するヨーロッパの部隊と植民地部隊が異なる時、部隊タイプの種類におそらく影響を及ぼします。

Q: 徴兵は自国の住民数に影響するの?
A: はい。部隊を徴兵すると自国の人口は減少します。それは1:1の比率かそうでないかはまだわかりません。

Q: いくつの船のタイプがあるの?
A: 16です。様々な時代と、そしておそらくは様々な地方をカバーしています。

Q: 技術力が上昇すると、自国のユニットをアップデートできるの?
A: はい。しかし、彼等のモラルは0にリセットされます。

Q: 兵の消耗は、より良く扱われているの?
A: はい。メンテナンスレベルと軍の伝統により、自ら部隊は補充されていきます。

Q: 要塞はどう扱われているの?
A: それぞれの要塞レベルごとに持つ1000人の兵士は、包囲下にない場合、毎月幾つかの要素を基に補充されていきます。

Q: 戦争にはいろいろなタイプがある?
A: はい。

Q: 国家は1つの州になるまで待たないと強制併合できない?
A: はい。

Q: Europa Universalis IIIの普通のリーダーユニットは、経験を積んだり、ランクアップできる?
A: いいえ。

技術

Q: EU1/2の技術モデルのままなの?
A: ちょっと違います。以下を見てください。

ゲームに含まれる技術タイプ

  • Land (陸上)
  • Naval (海上)
  • Trade (貿易)
  • Production (建造)
  • State (国家)

Q: それぞれのカテゴリーの技術レベルの上限は?
A: 全て60です。

Q: EU1/2と同様の技術グループが使われる? もしそうなら、その数は?
A: はい。EU3は同様に技術グループを用いますが、その数はEU2以上です。以下を見てください。

ゲームに含まれる技術グループ

  • Latin(西欧)     基礎技術スピード
  • Eastern(東欧)    .9 技術スピード
  • Muslim (ムスリム)  .8 技術スピード
  • Indian(インド)     .6 技術スピード
  • Chinese(中国)    .5 技術スピード
  • African(アフリカ)   .2 技術スピード
  • New World(新世界) .1 技術スピード

国家運営

Q: アドバイザーって何?
A: アドバイザーとは、リーダーあるいは君主に仕える個人です。プレイヤーは自国の国力を増大させる彼等を同時に3人まで保有できます。他国を相手に、彼等と一緒に競います。とはいえ、アドバイザーが歴史上の人物なのはそれぞれのゲーム開始時の事で、新しいアドバイザーはランダムで作成されます。

Q: ナショナルアイデア(NI)って何?
A: それは政治スライダーと同様に全体的な効果を持つ5つのカテゴリー(海軍、陸軍、植民地化、国家、文化)のひとつです。各々のカテゴリーには6つの異なったナショナルアイデアがあります。ゲームの間中、最高10まで持てる数が増えていきます。ただし、それぞれを獲得するには様々な技術レベルを必要とします。バランスの取れたアプローチを保持するように、そして各々のカテゴリーからは2つ取る選択をする事ができます。つまり、全て貿易/海軍を取ったら、貴方の軍隊は戦場で多く倒され、貴方の帝国は徐々に弱る……など。

Q: ナショナルアイデアを失わせる事はできる?
A: おそらく出来ません。

Q: ナショナルアイデアを取り替える事はできる?
A: はい。ただし、その行為は現実的に良い考えではなく、重大な安定度のペナルティーをもたらします。

Q: いつでも必要な時に自国の政治体制を変更することはできる?
A: はい。政府技術が足りている限りは。しかし、現在の政治体制のタイプによって、選択できる体制に制限があります。政治体制を変更するのは、とても簡単な事ではない……。

Q: いくつの政治体制を選択する事ができる?
A: 正確なデフォルトの数字は、現状ではわかりません。

Q: 政治体制の影響は外交に出る?
A: はい。政治体制を共有する国は、貴方の同盟の申し込みに対して、より好意的になります。

Q: それらの政治体制間の特殊技能の違いは?(リスト化された下に)
A: はい。君主制(彼ら全て)は政略結婚と同君連合の出来る唯一の政治タイプですが、陰謀を受けます。共和制は君主制より名声が高くなりますが、リスト化された上にある利点と欠点のどちらも持ちません。神権政体は名声は低くなりますが、教皇庁と良い関係を持てます。そして最後に、部族政体と非文明国は重大なペナルティーを被ります。

Q: いくつの建築物を建てられますか?
A: 正確な数字は現時点ではわかりません。

Q: AIは政治スライダーを自動的に変更する?(イベントを除いて)
A: はい。

Q: たとえばスコットランド、ムガール、日本のプレイ次第で、建築物は違いがありますか?
A: はい。これらは最小には技術グループをベースにしています。これらはまた同様に文化と宗教が繋がっているでしょう。
日本はスコットランドの建築物を持ちません。しかしスコットランドはスペインの建築物と繋がりがあるでしょう。

Q: 文化のセットアップはEU2より多い?
A: はい。文化は文化グループに属しています。それぞれの国家はそれらのグループの一つに割り当てられています。理論的には非文化でもグループにできますが、しかし一つの文化の必要がもっとも望まれるでしょう。国家はまた自分の文化グループの外に属する文化を得る事もできます。たとえば、イングランドは同じグループではないウェールズ文化を持っています。これは他の(全てのその他の文化ではない)別のグループから、その文化を与えられるだけです。

Q: それは第二レベルの文化という事? 一つのレベルはそれらの間で受け入れたり受け入れなかったりする?
A: Johanが言うには、それらの種類は中に入っていると彼は考えています。

Q: どのように宗教は取り扱われますか?
A: 文化同様に、宗教もより大きな宗教グループの中にグループ化されています。そして寛容度スライダーが一つ近づくかを決定します。キリスト教国家はプロテスタント、改革派のスライダーを分離して持っています。しかし全てのイスラム教グループはそれは一つしかありません。同様にイスラム教国家はシーア派とスンニ派の寛容度スライダーを持ってますが、キリスト教国はそれは一つしかありません。

外交

Q: 新たに加わった外交活動はある?
A: はい。少なくとも1種類の同盟形態と、(HOI2みたいな)諜報活動オプションが増えています。(HOI2みたいなといっても、EUの時代に即した形でです)

Q: どの国が中核(cores)を保持しているか判りますか?
A: はい。州を選択したとき(州情報画面上に)中核を保持している全ての国の盾アイコンを見ることができます。

Q: BBと評判レベルはまだある?
A: はい、両方とも。名声(prestige)と動的に相互作用するようになりました。

Q: 邪魔なポップアップメッセージは多い?
A: いいえ(・・願わくば)。無くなってはいないけれど、『Victoria:Revolutions』の警報システムが導入されてるからいくぶんマシにはなってるし、例えば戦争状態の時に画面上部にインジケータが表示されるようになったから、台帳(グラフとかでるあの画面のことかな?)とか外交ステータス見なくても判るようになった。

MOD作成

Q: コマンドはどうやって実行できますか?
A: 全てのコマンドは現時点ではわかりません。しかしParadoxの作っているあらゆるゲームは、イベントシステムの変更がしやすいです。

Q: 政治スライダーの効果の最終的な調整をする事はできますか?
A: はい。

Q: 全てのスライダーを使う事はできますか?
A: いいえ。可能なのは、それらのリネームか、さらに取り外すか、もっと追加する事です。

Q: 州の修正はできますか?
A: はい。ベース部分は地方といったように総合的にグループ分けされています。

Q: どれくらいのゲームプレイの要素がEU3にはあるのですか?
A: ほぼ80です。EU3チームは、同数の変更できるModifiableが可能で、実行できるイベントエンジンを用いてそれらを利用しやすいものを作ろうとトライしています。

Q: 使うには、どれくらいの必要条件がありますか?
A: わかりません。しかし、基礎としてJohanは、理論的にはイベントシステムはすべて利用しやすくすると述べています。

Q: 全ての建物を使えますか?
A: いいえ。可能なのは、それらのリネームか、さらに取り外すか、もっと追加する事です。

Q: 技術のセットアップを使えますか?
A: いいえ。上記の建物と同じく。

Q: 技術レベル数は特定して使えますか?
A: いいえ。上記と同じく。

Q: 国家/州に一時的な効果を与えることはできますか?
A: はい。EU2と違い、一時的な効果としての変更を全て完全に与える事ができ、おそらくmoddedもできます。

Q: ランダムイベントは固定?
A: イベントシステムはランダムイベントに対しては完全に作り直しています。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-27 (木) 11:52:23